第2回タウンミーティング

イベント

昨日(12/16)、用賀区民会館で、第2回タウンミーティングを開催しました。私が総務委員会で質問を重ねている「東京都ICT戦略」の紹介をした上で、講師としてお招きしたエコム株式会社代表の石神勝博さんに、ICTを使った地域課題解決に関わる提案の例やcode for AICHIの活動について紹介いただき、ダイバーシティとセーフシティーの観点で、こんなことのがあったらいいな、について、参加者全員でアイデア出しのワークショップをしました。

ちょっと難しいテーマかなと思ったのですが、質問もディスカッションも盛り上がりました。「全ての電柱にカメラとマイクをつけて、警官の対応ができるようにしてほしい」、「都庁からの情報提供をもっとわかりやすくして欲しい」、「災害時の救助のために障害者など要配慮者の場所を教えてほしい」など、まさに今、都議会で議論している内容と関連した要望がたくさん上がりました。都民の声の代弁者を務められるよう、皆様の意見を聞く場を継続して設けて参ります。

年末なので忘年会を兼ねて懇親会も開き、交流を深めました。選挙以降、継続して支えてくださった、そして、様々なご経験を元にご指導いただいている皆様に、心から感謝申し上げるとともに、来年の益々のご健勝をお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました