「東京都医療的ケア児者親の会」の要望ヒヤリング

ブログ

8/22の早朝は、地元活動に参加、日中は、表題の要望ヒヤリングに参加しました。zoom使用がデフォルトになって、団体要望をお聞きするのも、特にご家庭で子どもをみないといけないなどの事情がある方でも参加しやすくなったのは良いことだと思います。以下についてご要望いただくとともに、意見交換をさせていただきました。

一. 親から学校看護師への人工呼吸器管理の早期の引き継ぎ
二. 専用通学車両の運行に関するガイドラインの早急な改正
三. 福祉タクシーでの送迎に対する公費による補助
四. 代理人による付き添いの認可
五. ICT 活用による教育環境の充実

都も様々な取り組みを進めていますが、スピード感が不足していること、その理由の一つに、これらの取り組みを進めるために必要な看護士を常駐しようにも、予算だけでなく人材も不足していることがあります。何等かの施策が必要であると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました