世田谷区福祉移動支援センター「そとでる」連絡会参加、他

ブログ

11/13も終日都議会にて、11/19に予定されている産業労働局の事務事業質疑の準備を進めました。

繰り返し述べていますが、私が都議会議員になって取り組みたい領域は、以下の3領域です。

 1.女性をはじめマイノリティも活躍できる環境の実現
 2.次世代を生き抜く力につながる教育の推進
 3.血縁に頼らないコミュニティの活性化

2と3に取り組むため、文教委員会委員を2年間務めましたが、最後の1年間は、経済港湾委員会にて、「1.女性をはじめマイノリティも活躍できる環境の実現」に取り組みます。

夕刻は、お声がけいただき、世田谷区内で開催された、世田谷区福祉移動支援センター「そとでる」の連絡会に参加しました。災害発生時に、避難所から福祉避難所への移送手段が課題であること、自治体によっては、福祉移動事業者との協定を結ぶ(ことにより、大規模災害等発生時の交通規制時に、手続き済の車両が規制区間を通行できるようになる)などの取組みがなされていることを学びました。

重要な課題であると思うので、個人的にも勉強を進めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました