「令和2年新成人のつどい」

ブログ

1/13は成人の日。この日と受験の日は、一年のなかでも「晴れて良かった!」と思う日ですよね。この日も天候に恵まれて良かったです。

世田谷区の式典の対象者は8,195名(うち外国人の割合は約5%)。区民センターのキャパシティが1200名、出席率50%程度とのことで、毎年3回に分けて開催されます。

今年の成人は2000年、つまり20世紀最後の年の生まれです。技術の急速な進歩、気候変動、そして、少子高齢化。私が成人したころ(1990年)に比べて先が見えにくい時代を生きぬく、彼ら彼女らが持てる能力が発揮するために、若者子育て支援、男女共同参画はじめ、多様性推進、包摂性の向上にむけた政策実現に努めます

舞台袖から望む世田谷フィルハーモニー管弦楽団

つぶやき:成人式は成人の手で運営されますが、年賀式の多くの登壇者はほぼシルバーヘア。次世代育成のために、早めの権限移譲が必要ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました