75回目の終戦記念日

ブログ

私の父方の祖父は硫黄島で亡くなっています。幼少の頃から、戦争の悲惨さと戦後の復興、今の生活がいかに恵まれているかを聞いて育ちました。自らが親になり、父が私に伝えたかったこと、祖父の無念さがより理解できるようになりました。自らが戦争に関わることなく生きてこられたことに感謝するとともに、次世代にもこれを引き継ぐ責任を感じています。そのためにも、正しいソースに基づいて、自分で考えることを大切にしたいと思っています。

そして、NHK放送の「太陽の子」「アンネ・フランク 時を越えるストーリー」を録画視聴しました。私は会社員時代から、国内の様々な前向きな取り組みを紹介する「おはよう日本」のファンで、議員になって以降も「視点・論点」、「ハートネットTV」には勉強させてもらっています(ちなみに他局ですが「NNNドキュメント」も勉強になります)。個人的には、受信料に十分見合う映像作品を提供してもらっていると思っています。

ブログ
東京都議会議員 福島りえこ オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました